陥没乳首(陥没乳頭)によっておこり易いとされる病気

乳腺炎

陥没乳首(陥没乳頭)を放置しておくと、乳腺炎や乳腺下膿瘍を発症するリスクが高くなります。

今回は、陥没乳首(陥没乳頭)が乳腺炎・乳腺下膿瘍症状を引き起こす原因や、症状、対処法をご紹介します。

陥没乳首(陥没乳頭)によっておこり易い病気は乳腺炎と乳腺下膿瘍

陥没乳頭により起きやすい2つの病気

陥没乳首(陥没乳頭)によっておこり易いとされる病気としては、

  • 乳腺炎
  • 乳腺下膿瘍

の2つが挙げられます。

それぞれの病気の概要や、なぜこれらの病気のリスクが高まるのかについてご説明しましょう。

乳腺炎は乳管が詰まって炎症が起こる

乳腺炎とは、乳腺が詰まって炎症が起きてしまう病気です。授乳中にかかることが多いのですが、授乳期以外でも、陥没乳首(陥没乳頭)の人にも起こりやすい傾向にあります。

陥没乳首(陥没乳頭)になってしまう大きな原因は、乳管が未発達であるためです。未発達な乳管は、正常な乳管と比べて長さも足りないことが多く、乳頭を内側に引っぱりこむような形になってしまいます。

乳頭が乳輪内に埋もれてしまうことで、乳頭の先端にある乳管口もふさがれる・押しつぶされるような形になりやすいのです。これが乳管の詰まりを招いてしまうのです。

乳腺炎にかかると乳房に痛みや発赤、熱感を感じるようになり、やがて発熱や頭痛など症状が全身に現れます。

放置していると感染性乳腺炎や乳房膿瘍を引き起こしてしまう場合があるため、早急な治療が必要です。

乳輪下膿瘍は乳輪の下に膿が溜まる

乳輪下膿瘍

陥没乳首(陥没乳頭)は、乳輪の下に膿が溜まって痛み・しこりをともなう乳輪下膿瘍のリスクも高めます。

大きな原因としては、陥没乳首(陥没乳頭)の乳頭は不衛生になりがち、というのが挙げられます。

上述したとおり、陥没乳首(陥没乳頭)の乳頭はへこんでいる、くぼんでいる状態なので、汗や垢などの分泌物がたまりやすいからです。

垢が溜まった状態を放置していると、乳管口から化膿菌が侵入し、化膿菌は乳管を通じて乳輪の下などに広がり、膿がどんどんたまってしまいます。

乳輪下膿瘍は放置しておけばいずれ膿瘍が破裂して膿が流れるため、そのときは治ったように思えますが、破裂後、ふたたび新たな膿瘍を作ります。

治療には抗生物質の投与だけでなく、乳輪を切開して膿を出す「切開排膿」を行います。

高い確率で再発を繰り返す病気のため、一旦は治っても再発する場合が多いという特徴があります。何度も再発する場合は手術による治療を考えなければなりません。

陥没乳首(陥没乳頭)の改善・治療をスタートして病気のリスクを低減しよう

陥没乳首(陥没乳頭)を放置しておくと、乳腺炎や乳輪下膿瘍などの病気のリスクが高まります。

これらの病気のリスクを低減するためにも、早めに陥没乳首(陥没乳頭)の改善・治療に取り組んでいくことを強くおすすめします。

特に、なんらかの刺激をするとでてくる仮性陥没乳頭の方の場合、手軽なセルフケアとして、マッサージなどから試してみることも良いと思います。

さらに陥没乳頭改善のための専用クリームを使うと、より早く改善効果が期待できることがあります。

陥没乳頭改善クリームを使うとケア効果がさらにUP!

陥没乳頭改善のセルフケアでの効果を高めたい場合は、マッサージクリームの代わりに、陥没乳頭改善のために開発されたホームケア用クリーム「ピュアナス」を使うことをおすすめします。

<ピュアナスに配合されている、効果を高める天然成分>

  1. 女性ホルモンを分泌促進させ乳腺を成長
  2. 血行を促進させ乳首の大きさを整える
  3. 乳頭自体を柔らかくし、乳頭が出やすくなる成分

ピュアナスには、配合成分によって体の内側から女性ホルモンを分泌促進させ、乳頭の血行をやさしくケアしてくれます。

また、乳頭自体を柔らかくするための成分を配合しているため、固くなっている乳頭を引き出しやすくなる効果も◎

天然成分のみの配合で、妊娠中、授乳中の方も安心してお使いいただけます。(ご心配な方は念の為、産婦人科医にご相談されることをおすすめします。)

初めて購入される方でも安心な、30日間の全額保証サービスもあるので、陥没乳首のケアを始めたい方はぜひ試してみてくださいね!

>ピュアナスモニター様のビフォーアフターはこちら

\大手COSMEサイトでも高評価を獲得&30日間全額返金保証キャンペーンも実施中!/

この記事の監修責任者

株式会社ピュアナス カスタマーサポート&広報担当 三上美羽

専門医と連携した陥没乳頭改善クリーム「ピュアナス」で、ご利用中のお客さまのサポートや広報活動を担当しています。 ピュアナスは2017年3月より販売開始以来、これまでに2万人以上の方にご愛用頂いている実績のあるアイテムです。 人にはなかなか聞けないバストケアのお悩みや疑問を同じ女性の立場から、これまでに頂いたお客さまのご意見も採り入れわかりやすくご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
陥没乳頭・陥没乳首改善のピュアナス(purenas)の購入はこちら

お喜びの声を多数頂いております→

関連する記事