自力で無料で簡単に陥没乳頭(陥没乳首)をマッサージで治す方法

陥没乳首の治し方

「陥没乳頭だと見た目も恥ずかしい…」

「授乳できるかわからないけど、手術するまではちょっと…」

と悩んでいる方もいらっしゃると思います。

なんらかの刺激をすると出てくる「仮性陥没乳頭」の場合は、道具を使わなくても自力でのマッサージを続けることでケアが可能です。

このページでは、陥没乳頭(陥没乳首)のケアに有効なマッサージの方法と注意点についてご紹介します。

具体的なマッサージの流れは次の3つ。

  1. 乳頭を出す
  2. 上下左右から挟む
  3. 乳首をねじる

毎日続けていくことで、凹んだ乳頭が出てくるクセが付きやすくなり、血行がよくなって徐々に乳頭の成長が促進されます。

陥没乳頭をケアするマッサージ方法が気になっていた方は参考にしてみてください。
(※妊娠中の方は、時期によってマッサージの刺激が母体に悪影響を与える場合がありますので、念の為かかりつけのお医者様へのご相談をおすすめします)

はじめに、乳首を出すマッサージ

そもそも陥没乳頭は、乳頭に関わる組織が未発達で十分に成長しきれず、乳房の中に引き込まれて起こる症状です。

そのためまずは、乳首を外側に出すためのマッサージを行う必要があります。

仮性の陥没乳頭(陥没乳首)の場合は指で乳首の部分をつまむことで引っ張り出すことができます。

引っ張り出すことができない場合は、真性陥没乳頭の可能性があるので、マッサージ自体が難しいと考えられます。

1.乳房を支える

マッサージ

まず、手で乳房を下から包み込むように支え、反対の手の乳輪に人差し指、中指をあててみましょう。

2.乳頭のつけ根をつまんで軽く引っ張る

マッサージ

そして乳首に対して指を直角にあてます。

優しく乳首周りを押し、乳首が出てきたら軽く引っ張りましょう。

この引っ張る作業を5回程度行ってください。

乳首を引っ張り出すことで、陥没している状態から乳首を出しやすい状態になり、次のマッサージも行いやすくなります。

上下左右から挟むマッサージ

マッサージ

乳首を引っ張り出すことができたら、今後は上下左右から乳首を挟むマッサージを行います。

マッサージをすることで血流がよくなり、未発達な乳頭の成長を促進することができます。

乳首をつまみながら上下左右に5回ずつ、3-10秒ほどで位置を変えながら合計で1分ほど圧をかけます。

つまむ長さは乳首の硬さによって調整する必要があります。

乳頭が柔らかい状態だと3秒程度、固くてなかなか乳首が出てこない状態だと、10秒程度挟むようにしましょう。

乳頭を挟む力加減ですが、力いっぱいする必要はありません。

徐々に力を加えていき、痛いと感じる手前でキープしましょう。

乳首を弱くつまんでも痛みがある場合は無理をせず、ゆっくり時間をかけて行うか回数を減らしてみてください。

上下に挟むマッサージが完了したら、同じように今度は左右から挟み込み、しっかりマッサージを行ってください。

乳首をねじるマッサージ

マッサージ

最後に乳首をねじるマッサージを行います。

人差し指と親指で乳首を挟んだら、ティッシュでこよりを作るときと同じように乳首をねじっていきましょう。

右方向、左方向、どちらも同じようにおこなってください。

同じ部分だけを挟んでいると痛みが強くなってしまいますので、つまむ位置を変えつつ小刻みに行うようにしてください。

陥没乳頭をマッサージするときのポイント

陥没乳頭をマッサージするときにポイントや注意点は次のとおりです。

夜はお風呂上がりに行う

マッサージは清潔で血流がよくなり、肌が柔らかくなっているお風呂上がりに行うのがおすすめです。

体が温かいうちにクリームなどを塗って優しくマッサージを行うようにしましょう。

痛いような強い力は入れない

無理に強いマッサージをすると、切れてそこから化膿してしまうこともあります。

あくまで優しく無理のない力で行い、強くするよりも毎日継続してできる範囲で試してみてください。

できるだけに清潔な状態でマッサージをする

乳首はデリケートな部分ですので、マッサージを行うときは爪や指先もしっかり手洗いをした清潔な手で行いましょう。

これを1ヶ月を目安に続けてみると、乳頭自体に出てくるクセがつきやすくなってきます(個人差はあります)。

しかし、陥没乳頭の状態は人それぞれによって大きく変わり、毎日がんばってマッサージしていても、症状の特性やマッサージの加減によっては十分な効果が得られない場合があります。

また、より時短してケア効果を高めたいと思う方もいらっしゃると思います。

そういう場合は、マッサージの効果をより高め、時短するためのアイテムを併用してみるのもおすすめです。

マッサージと併用して時短効果をサポートする、「陥没乳頭改善クリーム」の使用もおすすめ!

マッサージを行う時は、滑りの良いクリームを使うと摩擦が少なくなり乳頭がより出やすくなります。

この時、陥没乳頭の改善をサポートする成分が配合された陥没乳頭改善のための専用クリームを使うと、よりケア効果がわかりやすくなり、時短効果も期待できます。

陥没乳頭改善クリーム「ピュアナス」には、陥没乳頭を正常に戻していくために次のようなはたらきがあります。

  1. 乳首の成長をサポートする女性ホルモンを活性化するはたらき
  2. くぼみがなくなるように乳首の柔軟性を高め、乳頭を出やすくはたらき
  3. 乳首の大きさを整える血行促進のはたらき

この3つのはたらきによってバストトップくぼみを解消し、理想の乳頭の形へとキープすることができるのです。

特に、硬い乾燥した状態の乳頭はなかなか出にくい特徴がありますが、乾燥を防ぎしっとりとした柔らかい乳頭にすることも◎

透明のジェル状のテクスチャは、塗布した際の刺激もなく、ほのかなローズの香りがするさわやかな塗り心地が特徴でオイルのようなベタつきもありません。

1日朝晩2回使い続けて使用すると、キレイな形のバストトップになることが期待できます。

ピュアナスは天然成分のみの配合となっているため、妊娠~授乳中でもお使いいただくことが可能です。(ご心配な方は念のため産婦人科の医師にご相談ください)

また、初めて購入される方でも安心な、30日間の全額保証サービスもあるので、陥没乳首のケアを始めたい方はぜひ試してみてくださいね!

実際にモニター様にピュアナスを使っていただいたビフォーアフターもぜひ参考にしてみてください。

>ピュアナスモニター様のビフォーアフターはこちら

今なら手動ポンプ式吸引器無料でプレゼント&30日間全額返金保証のWキャンペーン中!

陥没乳頭マッサージは継続が大切!

マッサージで一番大切なことは、毎日コツコツ続けることです。

続けていくことでクセ付けていることが大事になるため、歯磨きや毎朝の洗顔のようにお風呂上がりに乳頭マッサージを習慣化することを心がけましょう。

また、マッサージを続けても効果があまり感じられない場合は、ご紹介したピュアナスなど適切なアイテムを利用しながら、ケアしていくことがおすすめです。

この記事の監修責任者

株式会社ピュアナス カスタマーサポート&広報担当 三上美羽

専門医と連携した陥没乳頭改善クリーム「ピュアナス」で、ご利用中のお客さまのサポートや広報活動を担当しています。 ピュアナスは2017年3月より販売開始以来、これまでに2万人以上の方にご愛用頂いている実績のあるアイテムです。 人にはなかなか聞けないバストケアのお悩みや疑問を同じ女性の立場から、これまでに頂いたお客さまのご意見も採り入れわかりやすくご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
陥没乳頭・陥没乳首改善のピュアナス(purenas)の購入はこちら

お喜びの声を多数頂いております→

関連する記事