陥没乳首が原因で乳腺炎になるメカニズムと治療法について

「乳腺炎」とは、バストの中にある母乳を作り出す器官である「乳腺」が炎症を起こすことです。

乳房が赤く腫れる、膿が出る、強い痛みを伴うといった症状があらわれます。

授乳時のトラブルとして有名な乳腺炎ですが、実は陥没乳首が原因で発症するケースもあるのはご存知ですか?

陥没乳首が原因で起こる乳腺炎のくわしいメカニズムや治療方法について、詳しくご説明いたします。

陥没乳首によって発症することが多い「慢性乳腺炎」

まず、乳腺炎には大きく分けて以下の3つのタイプがあります。

  • 「急性うっ滞性乳腺炎」
  • 「急性化膿性乳腺炎」
  • 「慢性乳腺炎」

このうち、「急性うっ滞性乳腺炎」と「急性化膿性乳腺炎」は、授乳期に起こるものです。
一方「慢性乳腺炎」は授乳とは関係なく、陥没乳首が原因となって発症するケースが多いです。

こちらの記事では、この「慢性乳腺炎」について詳しく解説します。

慢性乳腺炎は、乳頭部の下で繰り返し起きる炎症

慢性乳腺炎は若い女性に多く見られる症状です。

乳輪の下に痛みや硬いしこりができて腫れる・膿が出るなどの症状を何回も繰り返して慢性化していきます。

時には発熱や悪寒が伴い、うつ伏せに寝られないほどの激痛が走ることもあります。

慢性乳腺炎を発症するメカニズム

慢性乳腺炎を発症するメカニズム

慢性乳腺炎になるメカニズムは、以下のとおりです。

  1. 陥没乳首を放置していたために乳輪の凹んだ部分に角質などの汚れがたまり、雑菌が増殖する
  2. 陥没した乳首から乳管を経由して体内に入った角質がつまり、細菌感染が起こる
  3. 乳管の先にある乳腺でコロニー(溜まり場のようなもの)を形成した菌が乳腺炎を引き起こす

このように、乳腺でコロニーを形成した菌が炎症、膿を引き起こし、乳管を突き破って皮膚表面へと伸びる瘻孔(ろうこう)から膿や分泌物が排出されます。

膿がたまった膿瘍(のうよう)は自壊することもありますが、壊れてはまた作られる、というように何度も繰り返します。

以前、急性化膿性乳腺炎にかかった経験があり、その時に適切な治療を受けていない場合は、それが引き金となって発症することもあるので注意しましょう。

  • 瘻孔…炎症などによって皮膚や内臓に生じる管状の穴
  • 膿瘍…細菌が作り出した膿の溜まっている袋

根本的な解決策は膿瘍と瘻孔の「完全切除」

手術で切除

一時的に炎症を鎮静させるには、抗生剤が効果的です。

しかし、細菌のコロニーとなってしまっている乳腺と、皮膚との間に作られたトンネル状の穴・瘻孔が残っている限り、再び炎症を起こす可能性は極めて高いといえます。

根本的に解決するには、膿の溜まり場となっている膿瘍と、感染してしまった乳腺、皮膚までのトンネルである瘻孔をまとめて切除しなければなりません。

また、再発防止のためには、陥没状態の乳首が外に出るように併せて手術をしたほうが良いでしょう。陥没乳首でなくなれば、周辺の皮膚のくぼみに汚れがたまることもなくなります。

一度切除してからも、しばらくは何度か膿が溜まることがあります。その都度膿を取り除き、清潔を保つために消毒しましょう。

慢性乳腺炎の予防は「清潔第一」!

慢性乳腺炎を予防するには、乳頭周辺に雑菌を発生させず、清潔に保つことが何よりも大切です。

毎日のバスタイムで優しく洗い、お風呂上がりにはしっかりと保湿ケアをすることで雑菌の増殖を抑えることができます。

くわしいケア方法は、陥没乳頭(陥没乳首)も原因?!乳首に溜まる白い垢の正体とケア方法を解説!をご覧ください。

ピュアナスを使って陥没乳首自体を改善する

毎日のケアも大切ですが、それだけでは一時的な対処にしかなりません。

乳腺炎のリスクを回避するには、バストトップを正常な形に整え、雑菌を繁殖しやすい状態を解消することが大切です。

これを改善することができるアイテムが、陥没乳頭改善クリーム「ピュアナス」です。

ピュアナスは、

  • 乳首の成長と形を整え、くぼみを解消できる成分
  • 乳首に発生しやすい細菌の発生を予防する成分

の働きによって、凹みの解消をはじめとしたバストトップのトラブルをいちどに解消できるアイテムです。

乳首の形を整える3つの働き

そもそも乳首にくぼみや凹みが起こってしまうのは、乳房の成長に乳管の成長が追いつかず、内側に引き込まれてしまうことが原因です。

陥没乳首の原因

ピュアナスには次の5つのケア成分によって、陥没乳頭の成長をサポートし凹みの解消を目指すアイテムです。

ケア成分

垢や汚れも同時にケアできる!

さらにピュアナスには、乳腺炎の原因につながる垢や汚れもケアできる成分が多く配合されています。

  • 汗の抑制や殺菌作用で垢の繁殖を抑えるシャクヤクエキス、カワラヨモギ花エキス
  • ニオイの発生を予防する柿タンニンエキス
  • 自然な香りとうるおいをあたえる天然ローズ油

ほかにも正常な肌機能を促進したり、美白成分の配合によって、黒ずみや色素沈着も同時にケアすることが可能です。

日々の汚れや垢のケアを行いながら、乳首を正常な大きさに近づけ、汚れや垢がつきにくい理想の形にキープしてみませんか?

においや刺激もなく、妊娠~授乳中でも安心して使える

透明でなじみやすいジェル状のテクスチャで、強い刺激もなく、ほのかなローズの香りがただよう塗り心地が特徴です。

陥没乳頭の状態が続いていると、垢や汚れがつきやすいだけでなく、授乳がしにくくなるなどの悪影響を及ぼすといわれてろい、根本的に改善することでバストトップのトラブルを一度に解決できます。

ピュアナスは天然成分のみの配合となっているため、妊娠~授乳中でもお使いいただくことが可能です。(ご心配な方は念のため産婦人科の医師にご相談ください)

1日朝晩2回使い続けて、垢や汚れがつきにくく、授乳時の心配もないキレイな形のバストトップを目指してみてはいかがでしょうか?

>ピュアナスモニター様のビフォーアフターはこちら

\大手COSMEサイトでも高評価を獲得&30日間全額返金保証キャンペーンも実施中!/

ピュアナスは、自分の手や吸引器を使うと凹みが正常に戻る軽度~中度の陥没乳首のケアにオススメできるアイテムです。

なにをしても元に戻らない重度の陥没乳首の場合は、形成外科などでの手術を受けて、乳管の形成不全を治すこともかなり効果的と言えます。

万一発症した時には、きちんと治療を受けて、完治させることが重要です。乳腺炎が何回も再発してしまう…と不安な方は、早めに医師へ相談しましょう。

この記事の監修責任者

株式会社ピュアナス カスタマーサポート&広報担当 三上美羽

専門医と連携した陥没乳頭改善クリーム「ピュアナス」で、ご利用中のお客さまのサポートや広報活動を担当しています。 ピュアナスは2017年3月より販売開始以来、これまでに2万人以上の方にご愛用頂いている実績のあるアイテムです。 人にはなかなか聞けないバストケアのお悩みや疑問を同じ女性の立場から、これまでに頂いたお客さまのご意見も採り入れわかりやすくご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
陥没乳頭・陥没乳首改善のピュアナス(purenas)の購入はこちら

お喜びの声を多数頂いております→

関連する記事