出産前からやっておきたい陥没乳首(陥没乳頭)でも上手に授乳するコツをまとめて紹介!

陥没乳首でもスムーズに授乳する方法

陥没乳首(陥没乳頭)の女性にとって大きな悩みどころのひとつとなるのが、授乳です。

赤ちゃんが吸い付くことができず、母乳育児ができないのでは? と悩まれている方も多いと思います。

今回は、陥没乳頭でも上手に授乳できるようになるために、出産前や出産後にできるおすすめのコツを5つご紹介します。

  1. 出産前にマッサージでできるだけ乳頭が出やすい状態を作る
  2. 出産前から陥没乳頭改善クリームを使ってマッサージの効果を高める
  3. 授乳前に少しだけ搾乳をしておく
  4. 赤ちゃんが口を開けたタイミングで乳輪全体をくわえさせる
  5. 乳頭保護器(ニップルシールド)を使う

これからの授乳でお悩みの方は参考にしてみてください。

授乳できる陥没乳頭の種類

陥没乳頭は人によってその程度が異なっています。

陥没している乳首に指などで刺激を与えて乳首が表に出てくる場合は「仮性」、刺激を与えてもまったく出てこない場合は「真性」の可能性が高いといわれています。

陥没乳頭の程度

仮性陥没乳頭の場合はセルフケアによって授乳できる可能性がありますが、真性陥没乳頭の場合は自分で対策しても授乳は難しい可能性があります。

ただし、自己チェックで乳首が表に出てこなかった場合でも、刺激の度合いや与え方によっては出てくる(=仮性陥没乳頭)の可能性もあります。

そのため、自分で乳首を刺激をして出てこない場合は、まずは専門医の診察を受けてみることをおすすめします。

関連ページ:陥没乳頭でもスムーズに授乳する5つのポイント!母乳育児を目指すママ必見!

1.出産前にマッサージでできるだけ乳頭が出やすい状態を作る

陥没乳首(陥没乳頭)でも上手に授乳するためのコツとしてまず挙げられるのが、出産前にできるだけ乳頭が出やすい状態を作って準備しておくことです。

お腹が張ってくる前までの時期に限られますが、乳頭付近のマッサージをして血行を促進させることで、陥没乳頭を出やすい状態にして、くるべき授乳に備えましょう。

具体的なマッサージの手順を4つのステップに分けてご紹介します。

1.乳房を支える

マッサージ

まず、手で乳房を下から包み込むように支え、反対の手の乳輪に人差し指、中指をあてます。

2.乳頭のつけ根をつまんで軽く引っ張る

マッサージ

乳首に対して指を直角にあてて、優しく乳首周りを押し、乳首が出てきたら軽く引っ張りましょう。

まず乳首を引っ張り出す作業を5回程度行い、次のマッサージに移ります。

3.上下左右から挟むマッサージを行う

マッサージ

乳首を引っ張り出すことができたら、今後は上下左右から乳首を挟むマッサージを行います。

乳首をつまみながら上下左右に5回ずつ、3-10秒ほどで位置を変えながら合計で1分ほど圧をかけます。

つまむ長さは乳首の硬さによって変わり、乳頭が柔らかい状態だと3秒程度、固くてなかなか乳首が出てこない状態は10秒程度挟むようにしましょう。

いきなり力強く行うわけではなく、徐々に力を加えていき、痛いと感じる手前でキープしましょう。

乳首を弱くつまんでも痛みがある場合は無理をせず、ゆっくり時間をかけて行うか回数を減らしてみてください。

上下に挟むマッサージが完了したら、同じように今度は左右から挟み込み、しっかりマッサージを行ってください。

4.乳首をねじるマッサージ

マッサージ

最後に乳首をねじるマッサージを行います。

人差し指と親指で乳首を挟んだら、ティッシュでこよりを作るときと同じように乳首をねじっていきましょう。

右方向、左方向、どちらも同じようにおこなってください。

同じ部分だけを挟んでいると痛みが強くなってしまいますので、つまむ位置を変えつつ小刻みに行うようにしてください。

マッサージを行う時の注意点

注意点として、お腹が張ってくる状態になったらマッサージは中止し、また、切迫早産などの治療を受けている方は医師に実施可能なのか相談してみてください。

マッサージの行うタイミングや、より効果を高めるポイントについて知りたい方はこちらのページをご覧ください。

誰でも無料で簡単に陥没乳頭(陥没乳首)をマッサージで治す方法

2.出産前に陥没乳頭改善クリーム「ピュアナス」を使ってマッサージの効果を高める

マッサージを行う時は、滑りの良いクリームを使うと、摩擦が少なくなり、肌荒れの軽減や乳頭がより出やすくなります。

さらに、陥没乳頭の改善をサポートする成分が配合された陥没乳頭改善のための専用クリームを使うと、よりケア効果がわかりやすくなり、時短効果も期待できます。

そもそも陥没乳頭は、乳頭に関わる組織が未発達で乳房の中に引き込まれて起こる症状です。

陥没乳首の原因

「ピュアナス」は、生まれつきの陥没乳頭に対して、未発達の組織を成長させ、凹んでいた乳頭を引き出し、理想の形へとケアする専用クリームです。

具体的にどのような効果が期待できるのかというと…

乳頭の成長をサポートする

陥没乳首の場合、女性ホルモンの分泌量に比べて乳首の成長が追いついていないことが原因です。

ピュアナスには、女性ホルモン分泌促進に重要な成分を多数配合していて、ケアを続けることによりプクッと膨らんだ乳首の形へアシストする役割があります。

さらにピュアナスには、

  1. 固くなっている乳首を柔らかくして成長を促す成分
  2. 血液を乳頭部に集中させ理想の乳首の大きさをキープする成分

といった成分も配合されています。

ケア成分

1日朝晩2回塗るだけで特別な使い方は必要ありません。

ピュアナスの役割については、動画でも3つの陥没乳頭改善メソッドと合わせて、わかりやすくご紹介しています。

ピュアナスを使い続けることで、出産前に乳頭が出ることをクセづけながらより早くにケアできる効果が期待できます。

>ピュアナスモニター様のビフォーアフターはこちら

ピュアナスを使う時の注意点

ピュアナスは、基本的に妊娠に悪影響が出る成分は使っておりません。

しかし、臨月期など、出産の直前は安静が第一ですので、マッサージと同じタイミングで使用は控えて身体を休めてください。(ご心配な方は念の為かかりつけの医師にご相談ください)

今なら手動ポンプ式吸引器無料でプレゼント&30日間全額返金保証のWキャンペーン中!

3.授乳前に少しだけ搾乳をしておく

搾乳

出産後に行いたいこととして、陥没乳頭は、母乳が出にくい、詰まりやすいというハンデを背負っています。

そのため、授乳前には必ず少しだけ搾乳し、母乳が出やすい状態に仕上げておくことも大切です。

また、事前にマッサージをする、乳頭吸引器を使うなどの工夫をした状態から搾乳をするとスムーズな授乳につながりおすすめです。

陥没している程度が深く、引っ張り出しにくい方は、強い空気圧で乳頭を引き出す「乳頭吸引器」を併用することで、一時的に乳頭部分を出しやすくすることができます。

乳頭吸引器以外にも一時的に陥没乳頭を改善させる器具はいくつか発売されています。

くわしい器具の内容はこちらのページをご覧ください。

陥没乳頭を治す6種類のおすすめグッズと期待できる効果を紹介!

4.赤ちゃんが口を開けたタイミングで乳輪全体をくわえさせる

授乳する時に赤ちゃんがどのようにお乳を吸うのか、そのメカニズムをあらかじめ知っておくことも大切です。

赤ちゃんが大きく口を開けて母乳を飲むときは、乳首を吸っているように思えますが、実はそうではありません。

赤ちゃんは、乳首全体をパクっとくわえたあと、舌を波打たせるように乳首を上下に押しつぶしながら母乳を出しています。

吸うというよりも、上下から力を加えて乳首から母乳を絞り出すように飲んでいます。

そのため、赤ちゃんが大きく口をあけたときに、乳首というよりも乳輪全体をくわえさせるようにすると、赤ちゃんも母乳を飲みやすくなります。

乳首だけを口にくわえさせるのではなく、乳輪の外側に赤ちゃんの唇があたる程度がちょうどよいとされています。

授乳の際には赤ちゃんをあやしながら、このベストタイミングを狙っていきましょう。

5.乳頭保護器(ニップルシールド)を使用する

実際に授乳がはじまってから、マッサージ等をしても乳頭がつまめる状態になるまでなかなか出てこないこともあると思います。

その場合は乳頭保護器の一種であるニップルシールド(授乳の際に乳頭を保護してくれるシリコンなどでできたカバー)を使う方法があります。

ニップルシールドをしっかりと装着し、先端を赤ちゃんにくわえさせて授乳しましょう。

なお、乳頭保護カバー(ニップルシールド)は、商品によってサイズや固さが異なります。合わないと思っても、いろいろと試してみるうちにピッタリなものが見つかるかもしれません。

陥没乳首(陥没乳頭)でも工夫すれば上手に授乳できる

陥没乳首(陥没乳頭)でも授乳することは可能ですが、乳首の形状は個人差が大きいため、授乳前や授乳時に多少の工夫は必要です。

出産前から、マッサージや、陥没乳頭専用クリームなどを使って、できるだけ乳頭が出やすい状態を作っておきましょう。

また、実際の授乳時では、マッサージや乳頭吸引器などを使って事前に乳頭を引っ張り出しておく、授乳直前に搾乳をする、ニップルシールドを使う、赤ちゃんが大きく口をあけた瞬間に乳輪全体をくわえさせる、などといった工夫で、スムーズな授乳を実現しましょう。

ご都合にあわせて最適な方法を選んでみてください。

この記事の監修責任者

株式会社ピュアナス カスタマーサポート&広報担当 三上美羽

専門医と連携した陥没乳頭改善クリーム「ピュアナス」で、ご利用中のお客さまのサポートや広報活動を担当しています。 ピュアナスは2017年3月より販売開始以来、これまでに2万人以上の方にご愛用頂いている実績のあるアイテムです。 人にはなかなか聞けないバストケアのお悩みや疑問を同じ女性の立場から、これまでに頂いたお客さまのご意見も採り入れわかりやすくご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
陥没乳頭・陥没乳首改善のピュアナス(purenas)の購入はこちら

お喜びの声を多数頂いております→

関連する記事