陥没乳首(陥没乳首)の3つの陥没例を解説!片方だけ陥没している場合の注意点は?

陥没例

陥没乳首と一口に言っても、その陥没例は様々。症例によって治しやすいもの、治しにくいもの、治療方法などがあります。

陥没乳首の陥没例をご紹介しますので、自分はどれにあてはまるのか確認しておきましょう。

仮性陥没乳首の特徴

乳首の陥没には一般的に仮性のものと真性のものがあります。まずは仮性の陥没例についてご紹介いたします。

仮性の陥没乳首の特徴は、普通にしていると乳首が陥没しているものの、刺激を与えたり指でつまむと簡単に乳首が現れる状態です。

陥没乳首は授乳が難しくなるというデメリットがありますが、この陥没例の場合、比較的授乳もしやすいと言えるでしょう。

しかし凹んでいる部分には汚れや垢が溜まりやすくなっていますので、授乳中は頻繁にお手入れをする必要があります。

仮性陥没乳首の治療方法

マッサージ
仮性の陥没乳首は自宅でのマッサージによる治療がおすすめです。

症状が比較的軽度なため、毎日マッサージを続けることで陥没の症状が改善する可能性があります。

乳首を出すのが難しい、少し硬いという場合は吸引器などを使用することもありますが、こちらも自宅でセルフで行うことも可能です。

それでも陥没乳首の症状が改善しない、気になるという場合は手術により治療を行います。

マッサージや陥没乳首改善クリームを使うのもおすすめ

陥没乳頭(陥没乳首)のケアに有効なマッサージの流れは次の3つ。

  1. 乳頭を出す
  2. 上下左右から挟む
  3. 乳首をねじる

具体的なマッサージ方法はこちらをご覧ください。

また、陥没乳首専用の改善クリーム「ピュアナス」を併用することもおすすめです。

ピュアナスは、マッサージと併用して毎日塗ることで、陥没乳頭に対して次のような効果が期待できます。

  1. 女性ホルモンを分泌促進させ乳腺を成長
  2. 血行を促進させ乳首の大きさを整える
  3. 乳頭自体を柔らかくし、乳頭が出やすくなる成分

配合成分によって体の内側から乳頭の血行を促進することができるため、マッサージの効果をさらに高めることが期待できます。

>ピュアナスモニター様のビフォーアフターはこちら

大手COSMEサイトでも好評価&30日間全額返金保証のWキャンペーン中!

真性陥没乳首の特徴

真性の陥没乳首は、仮性と違い刺激してもなかなか乳首が出てこないタイプです。

この陥没例は、そのまま放置していると授乳ができなかったり、陥没している部分に汚れが溜まって細菌が繁殖し乳腺炎を引き起こす可能性もあるため、真性の陥没乳首である可能性をお持ちの方は早めに医師に相談する必要があります。

真性陥没乳首の治療方法

真性の陥没乳首の場合、自宅でマッサージをしても乳首が出てこない可能性があります。

このような陥没例で、吸引器を使っても乳首が出てこないような場合は、病院へ相談しましょう。
重度の場合は手術で乳首を出すことになります。

真性の陥没乳首の場合も、陥没部分に汚れが溜まりやすくなっていますのでこまめにお掃除を行う必要があります。
マッサージは意味がないから…と放置せずに、自宅でも気にかけるようにしておきましょう。

突然片方だけ陥没した場合は要注意

妊婦健診を受ける女性、喜ぶ、医者、女医、看護師
左右どちらか片方だけ陥没乳首になっているという方もいます。

陥没乳首は見た目だけでなく授乳にも影響がありますが、片方が普通の乳首の場合は授乳に関してあまり影響はありません。

片方だけ陥没しているという場合は、両方が陥没しているときと同様に、仮性陥没乳首と真性陥没乳首の2種類があります。

仮性陥没乳首の場合は、片方だけ丁寧にマッサージしたり、垢や汚れをしっかり取り除くよう、簡単なケアを続けていきましょう。

ほとんどの方は、生まれつきや、成長過程で先天的に片方だけ陥没する先天的な原因が多いです。

ただし、ある日突然片方が陥没しだしたという場合は注意が必要です。

乳がんの症状の一つに陥没乳首の症状が出るというものがありますので、自宅でのケアを行う前に病院で相談しましょう。

陥没乳首の症状によって治療を考えよう

陥没乳首には真性のもの、仮性のもの、あとから他の病気の症状の一つとして現れるものがあります。

紹介した陥没例を参考に、自分の陥没乳首の状態はどれにあてはまるのか分かりましたか?
陥没乳首は放置しておくと見た目が悪いだけでなく授乳が難しくなったり、他の病気を引き起こす可能性も高めてしまいます。

紹介した陥没例を参考に、早めにセルフケアや病院での治療、手術をおこなって、陥没乳首を改善しましょう!陥没乳首をケアするためのアイテムもぜひチェックしてみてくださいね。

この記事の監修責任者

株式会社ピュアナス カスタマーサポート&広報担当 三上美羽

専門医と連携した陥没乳頭改善クリーム「ピュアナス」で、ご利用中のお客さまのサポートや広報活動を担当しています。 ピュアナスは2017年3月より販売開始以来、これまでに2万人以上の方にご愛用頂いている実績のあるアイテムです。 人にはなかなか聞けないバストケアのお悩みや疑問を同じ女性の立場から、これまでに頂いたお客さまのご意見も採り入れわかりやすくご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
陥没乳頭・陥没乳首改善のピュアナス(purenas)の購入はこちら

お喜びの声を多数頂いております→

関連する記事

PAGETOP