陥没乳首(陥没乳頭)の手術は一定の条件を満たせば保険が使えます!

陥没乳首手術の保険適用条件

陥没乳首(陥没乳頭)の手術は保険を使って受けられる場合もありますが、保険が適用されるのは、一定の条件を満たした場合のみです。ここでは、保険適用のために必要な条件を説明したうえで、ちょっとした注意点もお知らせします。

陥没乳首(陥没乳頭)の手術に保険を使うには「授乳」が最大のカギ

陥没乳首(陥没乳頭)の手術が保険適用とされるためには、いくつかの条件をクリアしている必要がありますが、何より大切に考えられるのは「授乳」についてです。

  1. 今後出産し、授乳する予定があり、それを実現することが可能な年齢であること
  2. 将来の授乳のために、乳管を温存するタイプの手術を受けること
  3. 陥没乳首(陥没乳頭)の症状が軽度ではなく、このままでは授乳困難、授乳不可能と見なされる状態であること

まずはこの3つの条件をすべて満たしている必要があります。

いくら出産・授乳したいといっても、たとえば50代の女性の場合、出産・授乳は難しいということで保険適用はまず認められないでしょう。また、出産・授乳の可能性が十分にある年齢であっても、将来の授乳の可能性を断ち切る手術=乳管を温存しない手術を選択した場合は保険が適用されません。

また、授乳困難、授乳不可能なレベルの陥没乳首(陥没乳頭)である、と判断するのは患者本人ではなく医師であり、当然のことながらこの判断が出るタイミングは、実際に診察をしたあとです。

つまり陥没乳首(陥没乳頭)の手術について、保険適用の条件すべてを満たせるかどうかは自分だけの判断ではわからない部分があり、必ず一度は医師に診てもらわなければ最終的な判断はできない、ということです。

そのほか保険対象外となってしまわないための注意点

パソコンで検索

陥没乳首(陥没乳頭)の手術を保険適用とするためには「何よりも授乳のため」という最大目的をクリアする必要があり、単なる美容目的で手術を受けるというのであれば、保険適用はできません。

また、美容外科の中には、陥没乳首(陥没乳頭)の手術自体は取り扱っていても、保険適用の手術は取り扱っていない、というところも少なくありませんので、この点も注意が必要です。

ですから、手術を受けるための病院・クリニック選びの際は、保険適用の手術も取り扱っているかどうかを病院やクリニックの公式サイトで探し、分からない場合はメールで問い合わせるなどして、事前にしっかり確認しておきましょう。

条件と病院・クリニックの診療スタンスの見きわめをしていきましょう

陥没乳首(陥没乳頭)の手術に健康保険を適用するためには、授乳を最大の目的とした、いくつかの条件にクリアすることが必須です。そして、条件をクリアできる状態であったとしても、病院やクリニックが保険診療に対応していなければ、全額自己負担になってしまうので注意が必要です。

自分の条件と、病院やクリニックの「保険診療をやっているかどうか」という診療スタンス、そのどちらも可能なかぎり確認したうえで、手術の決断、病院・クリニック選びをしていきましょう。

病院選びも大事ですが、陥没乳頭の手術にはいくつかのデメリットもあるので、あらかじめ知っておいた上で検討されることをおすすめします。

関連ページ:最初に知っておきたい陥没乳頭手術の6つのデメリット!

ピュアナスを使って陥没乳頭の改善を目指す

陥没乳頭の中でも、普段は凹んでいるけれど、手や吸引器を使って乳首を出すことができる仮性陥没乳頭の場合は、陥没乳頭専用改善クリームである「ピュアナス」を使ってセルフケアをすることができます。

ピュアナスには、

  • 乳首の成長と形を整え、くぼみを解消できる成分
  • かゆみの発生の原因となる細菌の繁殖を予防する成分

といった成分が配合され、バストトップのトラブルをいちどに解消できるアイテムです。

においや刺激もなく、妊娠~授乳中でも安心して使える

透明でなじみやすいジェル状のテクスチャで、強い刺激もなく、ほのかなローズの香りがただよう塗り心地が特徴です。

ピュアナスは天然成分のみの配合となっているため、妊娠~授乳中でもお使いいただくことが可能です。(ご心配な方は念のため産婦人科の医師にご相談ください)

お客様にご満足頂ける自信があるからこそ提供できる「ピュアナス」をぜひ検討してみてください。

>ピュアナスモニター様のビフォーアフターはこちら

\大手COSMEサイトでも高評価を獲得&30日間全額返金保証キャンペーンも実施中!/

 

この記事の監修責任者

株式会社ピュアナス カスタマーサポート&広報担当 三上美羽

専門医と連携した陥没乳頭改善クリーム「ピュアナス」で、ご利用中のお客さまのサポートや広報活動を担当しています。 ピュアナスは2017年3月より販売開始以来、これまでに2万人以上の方にご愛用頂いている実績のあるアイテムです。 人にはなかなか聞けないバストケアのお悩みや疑問を同じ女性の立場から、これまでに頂いたお客さまのご意見も採り入れわかりやすくご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
陥没乳頭・陥没乳首改善のピュアナス(purenas)の購入はこちら

お喜びの声を多数頂いております→

関連する記事