陥没乳頭(陥没乳首)は50%の確率で遺伝する!?子どもに遺伝したらどうすべき?

若い女性の方に特に多く、女性の約5人に1人が悩んでいるといわれている陥没乳頭(陥没乳首)。

その原因は、遺伝の可能性があるとされています。

「親から陥没乳頭が遺伝しているかも。」
「もし、自分の陥没乳頭が子供に遺伝してしまったら…」

と心配されている方もいるかと思いますが、陥没乳頭にも重度や軽度など症状があり、初期や中期であれば適切な対策をすれば治る可能性があるのでご安心ください。

こちらのページでは、陥没乳頭の遺伝による影響と、自分の子どもに遺伝してしまったらどうすべきかを解説しています。

陥没乳頭をなんとかしたいと考えている方は、参考にしてみてください。

確率50%!陥没乳頭(陥没乳首)は遺伝することもある

遺伝子は父親と母親どちらからも受け継ぐものです。

病気に関する遺伝子が子どもに伝わる確率が50%であると言われているため、親のどちらかが陥没乳頭(陥没乳首)だった場合、同様の確率で子に陥没乳頭(陥没乳首)が遺伝することになります。

では、どのように陥没乳頭が遺伝するのかご紹介します。

バストサイズと同様に陥没乳頭にも遺伝の影響がある

バストサイズの大きさは、子どもにも遺伝します。

そもそも陥没乳頭の主な原因の一つとして、
「乳首につながる乳管という組織が未熟なまま乳房が大きくなり、乳管の内側から糸のように引っ張られる形で乳首が乳房に埋まってしまう」というものがあります。

バストサイズが大きいことが遺伝すると、バストが大きくなる過程で乳管の成長が追いつきにくくなり、陥没乳頭が発生しやすくなるのです。

また、第二次成長期(いわゆる思春期のこと)の時期や、ホルモンバランスも遺伝による影響もあります。

これらは、乳首の形状にも影響するため、両親どちらかが陥没乳頭の場合はそのまま遺伝してしまう可能性があるわけです。

病気など後天的なものが原因のケースも

しかし、陥没乳頭全て遺伝と関係しているわけではありません。

両親ともに陥没乳頭ではないのに、成長段階で子どもの乳首が陥没するケースや、病気などが原因で後天的な陥没乳頭になるケースもあります。

また、逆のパターンも当然あり、陥没乳頭の遺伝子を受け継いだとしても、陥没しない可能性もあります。

片方の親が陥没乳頭であっても、もう片方の親の遺伝子がそれを押さえ込めば表には出てこないため、ご安心ください。

刺激すると出てくる仮性陥没乳頭の場合は治る可能性がある

陥没乳頭は主に2つのタイプに分かれているのはご存知ですか?

  1. 仮性陥没乳頭:指で刺激したりひっぱると出てくる
  2. 真性陥没乳頭:何をしても出てこない

陥没乳頭の程度
もし陥没乳頭が遺伝したとしても、仮性陥没乳頭の場合はマッサージや乳頭吸引器などの器具を使えば改善する可能性があります。

仮性陥没乳頭の方の割合は約60%

当サイトが陥没乳頭に悩んでいる50名の方に行ったアンケートによると、少しの刺激、または刺激で出る軽度の陥没乳頭と答えた方の割合は全体の64%になりました。

軽度(刺激で出る) 32名 64%
中度(搾乳機などの強い刺激ででる) 11名 22%
強度(まったく出ない) 7名 14%

ひとことで陥没乳頭といっても、半分以上の方は指や手などの刺激で出る軽度の範囲であり、搾乳機などの強い刺激で乳頭部分が出てくる中度の方を含めると、8割以上の方が該当することになります。

仮性陥没乳頭はマッサージを継続することで改善の可能性が

仮性陥没乳頭の場合、マッサージをすると血流がよくなるため、続けていくと徐々に乳管が成長していき、乳頭が出るクセがつくため、陥没乳頭が改善する場合があります。

陥没乳頭対策マッサージの方法については、こちらのイラストをご覧ください。

陥没乳首のマッサージ方法
もう少しくわしく解説するとこのようになります。

  1. 片手で乳房を下から包み込むように支え、反対の手の親指と人差し指を使って、乳首をつまんで引っ張り出す
  2. 乳首をつまみながら上下左右に5回ずつ、3-10秒ほどで位置を変えながら合計で1分ほど圧をかける
  3. 小刻みに位置を変えながらこよりをつくるようにねじる

この3つの工程を繰り返すことでさまざまな方向から、乳頭に刺激を与えることができます。

よりくわしい方法はこちらのページでご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

関連ページ:自力で無料で簡単に陥没乳頭(陥没乳首)をマッサージで治す方法

毎日継続することで、継続的に血流がよくなると共に「くせ」がついてくるため、徐々に効果が表れることがあります。

さらにより時短してケア効果を高めたい場合は陥没乳頭改善クリームを併用してみるのもおすすめです。

陥没乳頭改善クリームをマッサージと併用する

マッサージを行う時は、滑りの良いクリームを使うと摩擦が少なくなり乳頭がより出やすくなります。

この時、陥没乳頭の改善をサポートする成分が配合された陥没乳頭改善のための専用クリームを使うと、よりケア効果がわかりやすくなり、時短効果も期待できます。

先ほどご紹介したとおり、陥没乳頭はバストの大きさなどが遺伝し乳腺が未発達となって発生します。

陥没乳頭改善クリームのピュアナスは、この乳腺を成長させるケア成分が多数配合されています。

塗ってからマッサージすることで、マッサージの効果をさらに高めバストトップの改善効果が期待できるようになります。

さらに、陥没した部分が硬いままだとマッサージでいくら血行を促進しても、乳頭がぷっくりと膨れてこない可能性があります。

ピュアナスには、固くなっている乳首を柔らかくする成分も配合されている為、乳頭が出やすい状態にする効果もあります。

ピュアナスを塗ってマッサージを続けることで、未発達の乳首の成長を促進させ凹みを改善し、時短しながら自然に膨らんだ理想の乳首の形へと近づけることができるのです。

ピュアナスの陥没乳頭改善メソッドについて、わかりやすく動画でご紹介しています。

よりくわしい効果やご愛用者の声はこちらで紹介しています。

\大手COSMEサイトでも高評価獲得&30日間全額返金保証キャンペーンも実施中!/

>ピュアナスモニター様のビフォーアフターはこちら

子どもが陥没乳頭(陥没乳首)だった場合でも慌てないで

乳腺の様子

マッサージや乳頭吸引器による対策も可能ですが、ただ、成長過程のお子様に行うことは以下の理由で早いといわざるをえません。

対策をおこなうにしても 十分に注意しながら対策することをおすすめします。

乳幼児期から乳腺に強い刺激を与えるのはNG!

子どもの時から陥没乳頭(陥没乳首)だった場合でも、すぐに慌てて対処する必要はありません。

女の子の場合、乳房が膨らみ始める思春期になると、ホルモンバランス等の変化によって自然に治ることもあります。

男の子の場合も、成長していくにつれて治っていくケースも珍しくありません。

いずれにしても、乳幼児期の子どもの陥没乳頭(陥没乳首)を治そうとして、強い刺激を与えるのは控えましょう。

乳腺組織を傷つけ、乳腺を破壊するリスクがあるためです。

乳腺は授乳の際に母乳を作り出す大切な器官。あまり神経質にならずに、まずはお子様の成長を待ってあげてください。

真性の可能性が高い場合は手術が確実だけど…

ある程度お子様が成長して、より真性の可能性が高くなった場合は手術して治療するのが一番確実な改善方法と言えます。

しかし、急いで手術する必要はないでしょう。身体が完全に大人になってからでも問題はありません。

高校生でもまだ成長過程といえる為、大学生になり真性陥没乳頭が疑われる場合は、一緒に病院の診察を受けてみて専門医師の意見を伺ったほうがよいかもしれません。

お子様の成長を見守りながら最善の策を考えよう

陥没乳頭(陥没乳首)の場合、見た目で悩むことが多いでしょう。

また将来授乳するときに母乳育児できないかもと悩んでいる方もいるかもしれません。

しかし、成長と共に治るケースも当然あるため、気にしすぎのケースが多いのも事実です。

もしお子様が陥没乳頭で悩んでいる場合は、「成長すれば治る可能性もあるからね」と、あまり気にしないように伝え、成長するまでまずは見守ってあげましょう。

\大手COSMEサイトでも高評価獲得&30日間全額返金保証キャンペーンも実施中!/

>ピュアナスモニター様のビフォーアフターはこちら

この記事の監修責任者

株式会社ピュアナス カスタマーサポート&広報担当 三上美羽

専門医と連携した陥没乳頭改善クリーム「ピュアナス」で、ご利用中のお客さまのサポートや広報活動を担当しています。 ピュアナスは2017年3月より販売開始以来、これまでに2万人以上の方にご愛用頂いている実績のあるアイテムです。 人にはなかなか聞けないバストケアのお悩みや疑問を同じ女性の立場から、これまでに頂いたお客さまのご意見も採り入れわかりやすくご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
陥没乳頭・陥没乳首改善のピュアナス(purenas)の購入はこちら

お喜びの声を多数頂いております→

関連する記事