陥没乳頭(陥没乳首)は大学生のうちに治そう!原因やセルフケア・治療法を紹介

大学生

陥没乳頭(陥没乳首)はデリケートな悩みだけに誰かに相談しづらく、人知れず悩んでいる大学生も少なくありません。

ただ、陥没乳頭を解消したいなら、時間に余裕のある大学生のうちにケアを始めるのがおすすめです!

ここでは大学生のうちにやっておきたい陥没乳頭の治療法や、気になる原因などを紹介します。

保護者の方もぜひ参考にしていただき、お子様のお悩みに寄り添うきっかけになればと思います。

実はみんな悩んでる?大学生の陥没乳頭に関するお悩みの声

虫眼鏡を胸にあてる女性
大学生で乳首陥没の悩みを抱えている人は、どのようなことで困っているのでしょうか。ネットなどの口コミからリアルな声を集めてみました。

子どもが生まれた時を考えると心配

小学生の頃から、自分と他人の乳首の形が違うことを知り、とても悩むようになりました。でも親に相談するのも恥ずかしいし…。将来結婚して子どもが生まれた時に授乳できないかも、と真剣に悩んでいます。

彼氏に引かれそうで怖い

最近付き合い始めた彼氏がいるのですが、陥没乳頭(陥没乳首)がバレたら引かれるのではないかといつも不安に思っています。

もともと陥没乳頭だと乳腺炎になりやすいとも言われていますし、どうやったら治るのかアドバイスして欲しいです……。

このように形が悪くて子供の頃から悩んでいるという人もいれば、彼氏ができたのをきっかけに不安を感じ始める人もいるようです。

見た目だけでなく、授乳や乳腺炎など実際に起こりうる問題について危惧している人も少なくありません。

乳首陥没の原因ははっきりしていない

乳首が陥没状態になっていることは生まれつきであるケースが多いのですが、なぜ発生するのかについては実ははっきりしていません。

  • 乳管の長さが不足している
  • 乳首を支える組織の発達不足
  • 胸の内部組織の癒着

などいろいろな説が唱えられているようですが、原因の全容解明には至っていません。

乳首陥没には「仮性」と「真性」がある

陥没乳頭(陥没乳首)は、大きく以下の2通りに分類されます。

  • 指で刺激したり吸引器具を使うと乳首が出てくる「仮性陥没乳頭」
  • どんな刺激を与えても出てこない「真性陥没乳頭」

また所定の動作によって乳首が出てくるかどうかによって、さらに細かく分類されます。

  • 手で簡単に出せるものの、時間が経つと戻ってしまうケースは軽度
  • 搾乳機などで引き出せるものの、離すとすぐ陥没するのが中度
  • 手術を施さなければ乳首が出てこない状態が重度

となります。

当サイトが陥没乳頭に悩んでいる50名の方に行ったアンケートによると、手で簡単に出せる軽度の陥没乳頭と答えた方の割合は全体の64%になりました。

軽度(刺激で出る) 32名 64%
中度(搾乳機などの強い刺激ででる) 11名 22%
強度(まったく出ない) 7名 14%

ひとことで陥没乳頭といっても、半分以上の方は指や手などの刺激で出る軽度の範囲であり、搾乳機などの刺激で引き出せる中度の方を含めると、8割以上の方が該当することになります。

軽度~中度の陥没乳頭の場合、継続的なセルフケアによって改善できる可能性があります。

まずは自分の乳首の状態を知ることが大切です。どのような状態なのか、一度確かめてみてください。

陥没乳頭(陥没乳首)のセルフケア方法・治療法を紹介!

bust_check

陥没乳首を改善、治療する方法はいくつかあります。症状の度合いや続けやすさなどを考えながら選びましょう!

1.乳首吸引器を使う

「乳首吸引器」は、乳首を吸引して引き出す陥没乳頭(陥没乳首)のケアグッズです。

手動と電動の2種類があり、前者は装着したまま過ごせる点と安いところがポイント。後者は電動で手軽に吸引できるところが特徴です。

継続すれば陥没した乳首に表へ出てくる癖をつけることができますが、やや痛みを伴うところがネックです。

2.マッサージをする

親指と人差し指、中指の3本の指を使ってマッサージをし、陥没した乳首を引き出す方法です。

引っ張り出した乳首をつまんだ指に力を込め、約5秒かけて圧迫します。乳首が硬くなっている時はやや長めにマッサージすると効果的です。

特別な道具がいらないので手軽ですが、デリケートな部位だけに手荒にマッサージすると乳首が傷ついてしまう可能性があります。

関連ページ:誰でも無料で簡単に陥没乳頭(陥没乳首)をマッサージで治す方法

3.陥没乳頭改善クリーム「ピュアナス」を使う

吸引器やマッサージと併用しながら、バストトップの成長を助ける「陥没乳頭改善クリーム」を使うとより効果的かつ時短してケアできることを知っていますか?

「ピュアナス」は陥没乳頭をケアするために生まれた専用アイテムで、具体的にどのような効果が期待できるのか、順番にご紹介していきます。

バストトップの成長をサポートする

バストトップの成長には、女性ホルモンが大きく関係しています。

陥没乳首の場合、女性ホルモンの分泌量に比べて成長が追いついていないことが考えられます。

ピュアナスにはバストトップの成長に必要な、女性ホルモンの分泌促進のために重要とされている3大成分が、たっぷりと贅沢に配合されていて、効果的なケアが期待できます。

ピュアナス女性ホルモン成分

さらにピュアナスには、

  1. 固くなっている乳首を柔らかくして成長を促す成分
  2. 血液を乳頭部に集中させ理想の乳首の大きさをキープする成分

といった成分も配合されています。

具体的なメカニズムは、わかりやすく動画でご紹介しています。

先ほどご紹介した吸引器やマッサージケアと一緒にピュアナスを使うことで、乳頭が出ることをクセづけながらより早くケアできる効果が期待できるんですね。

ピュアナスの使い方は塗るだけカンタン!

ピュアナスは1日朝晩2回塗るだけで特別な使い方は必要ありません。

ほんのりローズの香りがする無色透明のジェルタイプになっていて、塗った後に目立ったりニオイが強すぎることもないので学校に行く前でも安心して使えます。

お風呂上がりの清潔な時にピュアナスを塗ってからケアをするのがおすすめです♪

初めて購入される方でも安心な、30日間の全額保証サービスもあるので、陥没乳首のケアを始めたい方はぜひ試してみてくださいね!

実際にモニター様にピュアナスを使っていただいたビフォーアフターもぜひ参考にしてみてください。

>ピュアナスモニター様のビフォーアフターはこちら

\今なら手動ポンプ式吸引器無料でプレゼント&30日間全額返金保証のWキャンペーン中!/

4.真性陥没乳頭(陥没乳首)の場合は手術が必要

これまでにご紹介した方法は、バストトップをなんらかの刺激で出すことができる「仮性陥没乳頭」の場合に有効です。

陥没した乳首を自分で引き出せない=真性陥没乳頭(陥没乳首)の場合は、クリニックで「陥没乳頭形成術」と呼ばれる手術を受ける必要があります。

多くの美容外科で行われている手術は、乳頭を切開し、乳首が陥没しないように締め付けてから縫合するというもの。

手術時間は短時間で済むものの、術後の痛みが強いところが難点です。

授乳が困難だと判断された方で、40歳未満で授乳の予定がある場合、保険が適用されます。

大学生のうちにクリーム・マッサージなどでケアを

乳首を自分で引き出せない真性陥没乳頭(陥没乳首)の場合は手術するしかありませんが、軽度~中度な状態なら吸引器、マッサージなどで乳首陥没を改善することも可能です。

さらに陥没乳頭改善クリーム「ピュアナス」を併用することで体の内から外からケアすることができます。

滑りがいいので乳首を傷つける心配はありませんし、天然から抽出された成分によってより効率的に陥没をケアすることができます。

セルフケアによる効果があらわれるまでには、最短でも数ヶ月程度と少し時間がかかります。

まだ時間のある大学生のうちに、早めのケアで対策をしていきましょう!

この記事の監修責任者

株式会社ピュアナス カスタマーサポート&広報担当 三上美羽

専門医と連携した陥没乳頭改善クリーム「ピュアナス」で、ご利用中のお客さまのサポートや広報活動を担当しています。 ピュアナスは2017年3月より販売開始以来、これまでに2万人以上の方にご愛用頂いている実績のあるアイテムです。 人にはなかなか聞けないバストケアのお悩みや疑問を同じ女性の立場から、これまでに頂いたお客さまのご意見も採り入れわかりやすくご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
陥没乳頭・陥没乳首改善のピュアナス(purenas)の購入はこちら

お喜びの声を多数頂いております→

関連する記事