病院で治療する場合の陥没乳首(陥没乳頭)のさまざまな手術方法

女性

陥没乳首(陥没乳頭)を改善するためにマッサージや乳頭吸引器などを使ってのセルフケアを続けてみたが効果が出ない、という場合は病院での手術を検討することとなります。

しかし、どんな手術方法があるのかという点を事前にある程度知っておかないと、手術への不安は増すばかりです。

ここでは、安心して手術の検討ができるよう、陥没乳首のさまざまな手術方法についてご説明します。

陥没乳首(陥没乳頭)の手術は乳管を温存するかしないかに分かれる

2種類の陥没乳首の手術方法

陥没乳首(陥没乳頭)の手術の種類としてはまず

  • 乳管を温存する手術
  • 乳管を温存しない(切断する)手術

の2種類に大別されます。

乳管とは母乳を運ぶために乳房の中にある管のようなもののことをさします。

この2種類のタイプの手術について、それぞれ採用されている手術方法をご紹介しましょう。

乳管温存タイプの手術は手術方法の選択肢が多い

乳管を温存するタイプの陥没乳首(陥没乳頭)手術には、陥没の度合いなどに応じてさまざまな手術方法が選択されます。

もっとも一般的な手術法として挙げられるのが、乳輪を3ヵ所Z型に切開し、乳管周りの皮下組織を剥離して乳頭を出していくというタイプの手術です。

それ以外の手術方法としては、乳首の根本付近を数ミリ2ヵ所ほど切開し、そこから乳管の周辺組織を剥離していく手術方法、また乳頭を切り込んで開き、周辺組織を剥離して乳頭を引き上げていくという手術方法などもあります。

乳管温存タイプの手術はどの方法も、乳管を温存しながら乳管を内側に引っ張り込む力を弱めるために周辺組織の剥離をするというプロセスが必要となるため、かなり高度な技術を要します。

医師の技術力により仕上がりに差が出るので、クリニック選びや医師選びは、慎重におこないましょう。

乳管を温存するタイプの手術はこのようにいくつかの種類がありますが、どの手術方法を選択するかは患者自身の意思だけで選ぶよりも、医師が患者さんの陥没乳首(陥没乳頭)の度合いなどを見て、どの手術方法がベスト・ベターかを提案してくれるというケースが多いです。

乳管を温存しないタイプの手術はかなりシンプル

医療器具

乳管を温存しないタイプの手術は「乳管を切断する」というのが大前提となっているだけに、温存タイプの手術のように、乳管を切らずに周辺組織を丁寧に剥離する、という手間をかける必要がありません。

乳管を温存しないタイプの陥没乳首(陥没乳頭)手術方法は、平行な切開で乳管を完全に切断したうえで、陥没した乳頭を引き出していくというシンプルな手術です。

乳管の完全切断によって、未発達な乳管によって乳首が内側に引っ張られるということもなくなるため、陥没乳首(陥没乳頭)の再発リスクがほとんどないとされるのが最大のメリットです。

ただし、一度切断した乳管は二度と元に戻らないため、この手術方法を選んでしまうと将来授乳することができなくなるというデメリットもあります。

基本的には乳管を温存する手術がおすすめ

陥没乳首(陥没乳頭)の手術方法にはさまざまな種類があります。

ですが、乳管を温存しないタイプの手術は将来授乳できる可能性を完全に断ってしまう手術となってしまいます。

絶対に今後授乳することがないという場合以外は、乳管を温存するタイプの手術を選ぶことがおすすめです。

乳管を温存するタイプの手術方法は難易度が高いため、クリニック選び・医師選びを特に慎重におこなう必要があります。

他にも陥没乳頭の手術にはいくつかのデメリットもあるので、あらかじめ知っておいた上で検討されることをおすすめします。

関連ページ:最初に知っておきたい陥没乳頭手術の6つのデメリット!

まずはピュアナスを使って陥没乳頭の改善を目指す

陥没乳頭の中でも、普段は凹んでいるけれど、手や吸引器を使って乳首を出すことができる仮性陥没乳頭の場合は、マッサージなどのセルフケアで改善することもあります。

手術を検討したけれど、リスクを考えてまずはセルフケアから始めたい場合や、授乳中などですぐに手術に踏み切れない場合は、陥没乳頭専用改善クリームである「ピュアナス」を使ってのセルフケアがおすすめです。

ピュアナスには、

  • 乳首の成長と形を整え、くぼみを解消できる成分
  • かゆみの発生の原因となる細菌の繁殖を予防する成分

といった成分が配合され、バストトップのトラブルをいちどに解消できるアイテムです。

においや刺激もなく、妊娠~授乳中でも安心して使える

透明でなじみやすいジェル状のテクスチャで、強い刺激もなく、ほのかなローズの香りがただよう塗り心地が特徴です。

ピュアナスは天然成分のみの配合となっているため、妊娠~授乳中でもお使いいただくことが可能です。(ご心配な方は念のため産婦人科の医師にご相談ください)

初めて購入される方でも安心な、30日間の全額保証サービスもあるので、陥没乳首のケアを始めたい方はぜひ試してみてくださいね!

>ピュアナスモニター様のビフォーアフターはこちら

\大手COSMEサイトでも高評価を獲得&30日間全額返金保証キャンペーンも実施中!/

この記事の監修責任者

株式会社ピュアナス カスタマーサポート&広報担当 三上美羽

専門医と連携した陥没乳頭改善クリーム「ピュアナス」で、ご利用中のお客さまのサポートや広報活動を担当しています。 ピュアナスは2017年3月より販売開始以来、これまでに2万人以上の方にご愛用頂いている実績のあるアイテムです。 人にはなかなか聞けないバストケアのお悩みや疑問を同じ女性の立場から、これまでに頂いたお客さまのご意見も採り入れわかりやすくご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
陥没乳頭・陥没乳首改善のピュアナス(purenas)の購入はこちら

お喜びの声を多数頂いております→

関連する記事