4つの乳首の形や乳頭タイプを解説!女性の4人に1人が悩んでいるのは陥没乳首!?

乳首のタイプ別の割合

バストトップの形が人と違い、ふくらみのある乳頭でないと、

  • 「将来きちんと授乳できるか不安…」
  • 「赤ちゃんが咥えにくくて授乳が大変」
  • 「見た目的に人に見せるのが恥ずかしい」

などと、さまざまな悩みを抱えることになります。

ネット上での口コミにはこのような悩みを抱えている方が多く、特に授乳には赤ちゃんがおっぱいを咥えににくくなり、毎回苦労するようです。

しかし、タイプによっては、少しの対策で赤ちゃんが母乳を飲みやすくなる方法もあります。

そこでこのページでは、乳首にはどのようなタイプがあるのか、そして正常なタイプでない場合

  • どのように授乳しやすくなるのか?
  • 根本改善する方法はあるのか?

といったこともご紹介いたします。

乳首の形や乳頭のタイプは大きくわけて4種類

乳首の形や、乳頭のタイプは4種類に分けられます。

  1. 正常乳頭
  2. 陥没乳頭(扁平乳頭も含む)
  3. 短乳頭
  4. 巨大乳頭

両方同じタイプという場合もあれば、どちらか片方だけがなっている場合もあります。

タイプ1:正常乳頭

  1. 乳首が数mm~1cmほどぷっくりと突起している
  2. 乳首の高さと幅が1cmくらい

「正常乳頭」は常にぷっくりとした形を保っている乳頭のことです。

見た目的にはなんの問題もなく1cmほど乳頭がぷくっとでている為、赤ちゃんが咥えやすいことから、なんの問題もなく授乳することができます。

しかし、統計によると正常乳頭の方は全体の40%ほどしかおらず、残り6割の方が、授乳がしにくかったり、見た目的にも少し違和感を感じるタイプに分類されます。

「私だけ…」と思わずに、症状に合わせた対策をすればいいのでご安心ください。

タイプ2:陥没乳頭(扁平乳頭)

  1. 乳首が乳房の内側に入り込んで、乳頭が陥没している状態
  2. 刺激を与えると突出する「仮性陥没乳頭」と突出しない「真性陥没乳頭」がある
  3. 乳頭が凹み乳房とほぼ同じ高さ~0.5mm以内の状態を扁平乳頭(へんぺいにゅうとう)という

通常の状態で乳房より乳頭が中に埋もれている状態を陥没乳頭といい、全体の28%の割合の方が該当すると言われています。

意外に多くの割合がありますが、ここでは、何もしない通常の状態で、乳頭が乳房と同じ高さまで埋まっている、もしくは少しだけ(5mm以下)出ている状態である扁平乳頭(へんぺいにゅうとう)も含まれています。

さらに陥没乳頭は、なんらかの刺激を与えると出てくる仮性陥没乳頭と、どんな刺激を与えてもまったく出てこない真性陥没乳頭の2つに分けられ、ごく軽い状態を含めれば意外に多くの方が陥没乳頭に含まれています。

当サイトが陥没乳頭に悩んでいる50名の方に行ったアンケートによると、なんらかの刺激で出る軽度の陥没乳頭と答えた方の割合は全体の8割以上となりました。

仮性陥没乳頭(刺激で出る) 43名 86%
真性陥没乳頭(まったく出ない) 7名 14%

仮性陥没乳頭の場合は、マッサージや乳頭吸引器の使用、さらに次にご紹介するピュアナスを継続的に使用すれば改善できる可能性があります。

真性陥没乳頭の場合、マッサージなどでは改善が難しく、根本的に改善には手術での治療が必要となります。

将来を見据えた対策!今のうちにピュアナスでリーズナブルにやさしくケア

陥没乳頭で悩んでいて、改善を考えている方には、陥没乳頭改善クリームのピュアナスを使って対策することをおすすめします。

そもそも陥没乳頭になる原因は乳頭が未発達で乳房の中に引き込まれているために起こる症状です。

ピュアナスは、未発達なバストトップの成長に必要な、女性ホルモンの分泌促進のために重要とされている3大成分が、たっぷりと贅沢に配合されています!

ピュアナス女性ホルモン成分

これらの成分により、未発達の乳首の成長を促進させ、凹みを改善し、自然に膨らんだ理想の乳首の形へと近づけることができるのです。

乳首が成長していくと、内側に引き込まれる力がやわらぎ、やがてぷっくりと引き上がるようになります。

天然成分のみの配合で、妊娠中、授乳中の方も安心して幅広くお使いいただけます。(ご心配な方は念の為、産婦人科医にご相談してください。)

動画でもピュアナスの3つの陥没乳頭改善メソッドについて、わかりやすくご紹介しています。

陥没乳頭の見た目に悩んでいる方や、授乳に向けて少しでも早く改善したい方は試してみてはいかがでしょうか?

実際にモニター様にピュアナスを使っていただいたビフォーアフターもぜひ参考にしてみてください。

>ピュアナスモニター様のビフォーアフターはこちら

初めて購入される方でも安心な、30日間の全額保証サービスもあるので、ご自分の状況に合わせて方法を選んでみてくださいね。

\今なら手動ポンプ式吸引器無料でプレゼント&30日間全額返金保証のWキャンペーン中!/

授乳期の扁平乳頭と陥没乳頭対策。乳頭吸引器をつかって授乳前に一時的に出す

吸引器

すでに授乳期に入っている方は、赤ちゃんがなかなか母乳を飲んでくれないのはストレスになると思うので、今すぐ対策をはじめましょう。

方法はとても簡単で、授乳前に赤ちゃんが咥えやすくするよう、乳頭吸引器を使うだけです。

乳首に吸引口をしっかり当てて、ポンプを片手でプッシュするだけです。

乳頭吸引器もさまざまな商品が販売されていますが、ポンプ式のピジョン社の乳頭吸引器は、600円前後で購入できて、マタニティグッズ売り場にも陳列されているので、購入しやすいと思います。

乳頭が埋もれやすい状態なのでブラジャー選びには気をつける

突然の陥没乳首

陥没乳首にならないための予防方法ともいえますが、きついブラジャーは選ばないようにしましょう。

圧迫した状態が続いてしまうと、症状が悪化する可能性があります。

タイプ3:短乳頭

  1. 乳首が小さく短い(直径2〜3mm程度)
  2. 授乳時は飲ませにくい場合もある

女性全体のうち、32%くらいがこの「短乳頭」だと言われています。

こちらのタイプは乳頭部分が小さく短いので、赤ちゃんがお乳を飲む際、吸い付きにくいことがあります。

その場合は、乳輪部分を含めた乳首全体を赤ちゃんに咥えさせるようにして飲ませるとよいでしょう。

短乳頭になる原因の一つとして、乳頭の成長不足があげられます。

授乳しやすくするにはマッサージが効果的

乳頭が小さく短いと、授乳の際に赤ちゃんが乳首の先端を吸い続けるため、乳首に傷ができやすくなります。

授乳後は乳首を洗浄綿で拭いて清潔にしてから、刺激の少ない植物性オイルで保湿するなど、きちんとケアをしましょう。

また、奥まで咥えさせても授乳が難しい場合があるので、マッサージを血行が良くなっている入浴時に行うと効果的です。

湯船に浸かり血流がよくなったら、まず乳房を横・斜め上・上に寄せたり持ち上げたりしましょう。

乳房全体を動かすと血流がよくなり継続するとだんだん柔らかくなります。

次に乳頭のマッサージは、人差し指と親指を使って乳頭部分に圧力をかけながら行います。

  1. 片手で乳房を下から包み込むように支え、反対の手の親指と人差し指を使って、乳首をつまんで引っ張り出す
  2. 乳首をつまみながら上下左右に5回ずつ、3-10秒ほどで位置を変えながら合計で1分ほど圧をかける
  3. 小刻みに位置を変えながらこよりをつくるようにねじる

痛みを感じない程度押すことが大切ですが、乳首が硬いと痛みを感じやすいのでゆっくり力を加えていきましょう。

続けることで徐々に柔らかくなっていき最終的に、唇や耳たぶ程の柔らかさになることを目指してマッサージを続けましょう。

ただし、妊娠中にマッサージをしたい場合は様子を見ながら行ってください。

お腹に痛みやハリを感じたら、すぐに中止しましょう。

授乳する予定がない人は、短乳頭だからと言って特に対策する必要はありません。

多少小さめの乳頭でも、生活面、健康面ともに支障がでることは少ないはずです。

タイプ4:巨大乳頭

  1. 乳首の大きさが2cm以上ある(3cm以上のケースも)
  2. 大きくて目立つので、気にする人が多い
  3. 赤ちゃんが咥えにくく柔らかくする必要がある

「巨大乳頭」は女性全体のうち2%程度といわれており、4つの中で一番少ないタイプです。

原因としては授乳による乳首の変形などもあげられますが、元々乳首が大きめで、成長とともに更に大きくなった、というケースがほとんど。

そのため若い頃から乳首の大きさに悩んでいる方がいらっしゃると思います。

巨大乳頭の改善方法は、現時点では外科手術のみです。

手術で乳頭のサイズを小さくできますが、組織を一部取り除くことになるため、全ての組織を温存することは難しいと言われています。

母乳を運ぶ乳管の数が減るため、授乳量が減ってしまうかもしれない、というリスクがあります。

(まとめ)乳頭タイプにあった対策を!授乳期の前に早めに対策がでればベスト

乳頭のタイプは全部で4種類あります。

通常の乳頭は約4割で、6割の人がなんらかの乳頭の悩みを持っているため、「自分だけ」と思わずに症状に合わせた対策を行いましょう。

正常乳頭でない場合赤ちゃんが吸いつきにくくて授乳しにくいですが、少しでもでると一気に授乳しやすくなります。

赤ちゃんにはお母さんの乳頭に吸い付く「吸啜反応(きゅうてつはんしゃ)」という本能が備わっているため、少しでも出すことをこころがけて紹介した対策を行ってみてください。

  • ご愛用者の声
  • 陥没乳頭の原因
  • 成功へのヒント
  • 吸引器の使い方

この記事の監修責任者

株式会社ピュアナス カスタマーサポート&広報担当 三上美羽

専門医と連携した陥没乳頭改善クリーム「ピュアナス」で、ご利用中のお客さまのサポートや広報活動を担当しています。 ピュアナスは2017年3月より販売開始以来、これまでに2万人以上の方にご愛用頂いている実績のあるアイテムです。 人にはなかなか聞けないバストケアのお悩みや疑問を同じ女性の立場から、これまでに頂いたお客さまのご意見も採り入れわかりやすくご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
陥没乳頭・陥没乳首改善のピュアナス(purenas)の購入はこちら

お喜びの声を多数頂いております→

関連する記事