陥没乳首(陥没乳頭)を治すマッサージ方法!改善や授乳時でのやり方は?

マッサージ

陥没乳首(陥没乳頭)とは、乳首(乳頭)が平坦になっている、もしくは乳輪よりもへこんでしまっているという状態を指します。

陥没乳首の治し方のひとつとして挙げられるのが、マッサージです。

今回は陥没乳首に効果的なマッサージのやり方や、マッサージを行うタイミングなどについて解説いたします。

陥没乳首はマッサージで治せる可能性がある

陥没乳首(陥没乳頭)の治し方として、もっとも確実性が高いのは病院での外科手術です。

ですが、いきなり外科手術に踏み切るのには勇気がいるし、費用や身体への負担も大きくなります。

陥没乳首(陥没乳頭)は症状が強度でなければ、手術をしなくともマッサージだけで治せる可能性もあります。

マッサージなら手術と違って麻酔などのリスクや術後のケアに気を使う必要もありません。

刺激を与えても乳頭が全く出てこない状態が重度に該当しますが、少しでも突出が見られる場合はまずマッサージで治す方法を数ヵ月試すのがおすすめです。

陥没乳首(陥没乳頭)を治すためのマッサージの手順

陥没乳首を治すマッサージ

陥没乳首(陥没乳頭)を治すためのマッサージの手順は、ざっと以下のとおりです。

  1. 乳頭・乳輪用のマッサージクリームを乳首および乳輪・乳輪周辺に塗布する。
  2. 乳輪から乳首を押し出すような意識でつまんで10秒程度圧力をかける。
  3. 乳頭吸引器があれば、数十秒~1分程度、乳頭を吸引する。
    (乳頭吸引器がない場合は、乳輪から乳首を押し出すような意識のつまみを縦方向・横方向に繰り返す。)
  4. マッサージクリームをもう一度乳首などになじませながら塗布し、乳首を指でつまんで「こより」を作るように左右に軽くひねるようなマッサージを数十秒~1分程度実施する。

最初のうちは、押し出すよう意識してみても乳首がつまめるほどには出てこないというケースもあることでしょう。しかし、その場合でも無理して長時間強い力でやってしまうのはNGです。

今日はとりあえずやれるところまで、つまめるような状態になるまで出すのは明日以降に回せばよい、というぐらいの気持ちで心の余裕をもってマッサージしてください。

マッサージは1日2回!夜は入浴後がおすすめ

陥没乳首(陥没乳頭)を治すためのマッサージは、朝と夜の1日2回行うのがおすすめです。

特に重要なのは、夜のマッサージです。夜のマッサージはできる限り、入浴後のタイミングに行うようにしましょう。

入浴後は血行が促進されているので、ここにマッサージによる血行促進も加わることで乳腺の発達をうながす働きを強められます。

入浴のポイントは、シャワーだけで済ませるのではなくきちんと湯船に入ることです。シャワー入浴だけでは、血行促進作用がほとんど得られない可能性があります。

湯船に入ってリラックスしてから、気持ちよくマッサージを行いましょう。

陥没乳頭対策としてマッサージはやってみる価値あり

陥没乳首(陥没乳頭)の症状は軽度のものから重度のものまで幅広くありますが、重度のものでなければマッサージで改善できる可能性があります。マッサージの際はクリームなどを使ってやさしく行いましょう。

マッサージを実践する望ましい回数は1日2回(朝・夜)で、血行促進のために夜のマッサージは入浴後に行うのが特におすすめです。湯船に入ってリラックスしてから、気持ちよくマッサージを行いましょう。

陥没乳頭改善クリームを使うとケア効果がさらにUP!

マッサージを続けても陥没乳頭が治らなかった場合やより効果を高めたい場合は、マッサージクリームの代わりに、陥没乳頭改善のために開発されたホームケア用クリーム「ピュアナス」を使うことをおすすめします。

<ピュアナスに配合されている、効果を高める天然成分>

  1. 女性ホルモンを分泌促進させ乳腺を成長
  2. 血行を促進させ乳首の大きさを整える
  3. 乳頭自体を柔らかくし、乳頭が出やすくなる成分

マッサージは、凹んだ乳頭が出てくるクセをつけ、血行をよくすることで徐々に乳頭を成長させることで、改善する効果が期待できます。

ピュアナスには、配合成分によって体の内側から女性ホルモンを分泌促進させ、乳頭の血行を促進することができるため、マッサージの効果をさらに高めることが期待できます。

また、乳頭自体を柔らかくするための成分を配合しているため、固くなっている乳頭を引き出しやすくなる効果も◎

天然成分のみの配合で、妊娠中、授乳中の方も安心してお使いいただけます。(ご心配な方は念の為、産婦人科医にご相談されることをおすすめします。)

初めて購入される方でも安心な、30日間の全額保証サービスもあるので、陥没乳首のケアを始めたい方はぜひ試してみてくださいね!

>ピュアナスモニター様のビフォーアフターはこちら

\大手COSMEサイトでも高評価を獲得&30日間全額返金保証キャンペーンも実施中!/

この記事の監修責任者

株式会社ピュアナス カスタマーサポート&広報担当 三上美羽

専門医と連携した陥没乳頭改善クリーム「ピュアナス」で、ご利用中のお客さまのサポートや広報活動を担当しています。 ピュアナスは2017年3月より販売開始以来、これまでに2万人以上の方にご愛用頂いている実績のあるアイテムです。 人にはなかなか聞けないバストケアのお悩みや疑問を同じ女性の立場から、これまでに頂いたお客さまのご意見も採り入れわかりやすくご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
陥没乳頭・陥没乳首改善のピュアナス(purenas)の購入はこちら

お喜びの声を多数頂いております→

関連する記事