陥没乳頭(陥没乳首)を治す3つの方法について解説します

陥没乳首の主な治療法

陥没乳首を治す主な方法として、

  • ハンドマッサージ
  • 専用クリーム「ピュアナス」によるホームケア
  • 外科手術

の3つがあげられます。

軽度の陥没であれば、陥没乳首専用のクリーム「ピュアナス」を使ったマッサージで治すのがオススメです。

しかし、手や吸引器具を使ってもなかなか引っぱり出せない陥没乳首を治すには、手術が有効な手段と言えます。

マッサージ・ピュアナス・手術、陥没乳首を治す3つの方法について詳しく解説します。

1.マッサージで陥没乳首を改善!

仮性の陥没乳首(刺激を与えることで、陥没していた乳首が一時的にでも表へ出てくる状態)であれば、マッサージによる症状の緩和が期待できます。

陥没乳首を改善できるマッサージの方法は、以下のとおりです。

  1. 片方の手で乳房を支え、もう片方の手の親指・人差し指・中指で乳首を摘んで引っ張り出す。
  2. 人差し指と親指で3秒ほど(硬い場合は5〜10秒)かけて、乳首の上下から少しずつ圧力を加える。指が白くなるくらいまで、しっかりとした強さで圧迫する。(痛みを感じたら無理はしないように。)
  3. 人差し指と親指で乳首をつまみ、こよりを作るように指を少しずつずらしながら動かしていく。横からと縦から、この動きを繰り返す。最初はゆっくりと痛くないように行い、慣れてきたらたっぷり行う。

ただし、真性の陥没乳首(刺激を与えても乳首が表に出てこない状態)の場合は、マッサージでは完治しません。あくまでも症状を緩和させる程度ですので、注意してください。

マッサージ時に気をつけるべき3つのこと

マッサージの際は、以下のような点に気をつけて行いましょう。

乳頭が出てこない時は無理しないで

なかなか乳首が表に出てこない場合は、指先でしこり部分をさぐって押し出してみてください。

それでも難しい場合は無理に引っ張り出さず、乳頭吸引器(ポンプなどの圧力で乳首を引っ張り出すケアグッズ)を使うといいでしょう。

妊娠中の場合は下腹部のハリや痛みに注意

妊娠初期は乳首を刺激すると子宮が収縮することがあるため、マッサージはNGです。

胎動を感じ始める20週あたりから始めましょう。20週以降でも、下腹部の痛みやハリを感じた時はすぐに中止してください。

手や乳首の衛生面、摩擦に注意

マッサージを始める前に、手と乳首は清潔にしましょう。

爪で乳首を傷つけないように優しくマッサージしてください。また、乳首にオイルを塗って摩擦を防ぐとより安心ですね。

陥没乳頭改善クリームピュアナスを使ってホームケア

ピュアナス は陥没乳頭を改善するために開発されたクリームです。

乳首の成長と形を整え、くぼみを解消するために次のような成分が配合されています。

  1. 女性ホルモンを分泌促進させ乳腺を成長させる成分
  2. 血行を促進させ乳首の大きさを整える成分
  3. 乳頭自体を柔らかくし、乳頭が出やすくなる成分

動画でもわかりやすく1分でご紹介していますのでご覧ください。↓

マッサージの外側からの刺激に加え、体の内側からもケアできるので、より高い効果が期待できます。

ピュアナスは、天然成分のみ配合しており、デリケートな乳頭にもやさしくお使いいただけます。

妊娠中、授乳中の方も安心してお使いいただけます。(ご心配な方は念の為、産婦人科医にご相談されることをおすすめします。)

お客様にご満足頂ける自信があるからこそ提供できる「陥没乳頭改善クリーム ピュアナス」をぜひ使ってみてください。

>ピュアナスモニター様のビフォーアフターはこちら

\大手COSMEサイトでも高評価を獲得&30日間全額返金保証キャンペーンも実施中!/

改善方法について2つご紹介しましたが、これらはいずれも「仮性の陥没乳首」と「軽度の真性陥没乳首」のケースにのみ有効な方法です。
「中度以上の真性陥没乳首」の場合は、手術が有効な治療方法になります。

3.「中度以上の真性陥没乳首」は手術で治療する

マッサージなど、自分で治す方法では改善効果がみられなかった場合は、外科手術による治療が必要かもしれません。
形成外科や美容クリニックの他、産婦人科でも相談に乗ってくれるので、心配な方は早めに病院へ行ってみましょう。

患者さんの症状や悩みの度合、体質なども含め、総合的な視点で手術の必要性を判断してくれます。

医師としっかり話し合い、治療の方向性を決めましょう。

なお陥没乳首を治す場合、健康保険の対象となる場合があります。

これまで費用が心配で治すのが乗り気じゃなかったという人も安心ですね。

健康保険の適用についてくわしい内容はこちら

陥没乳首の手術方法について

陥没乳首の主な手術方法は、陥没している乳首を引っ張り出してから、後戻りしないように乳首の根本を縫いあわせて治すという手法。
日帰り手術で済むことが一般的です。

授乳の予定がない場合は、乳管を切断して治す方法もあります。

手術方法を決める際のポイントは、

  1. 乳管を温存するかどうか
  2. 後戻りを起こさないかどうか
  3. 傷痕について
    (比較的目立ちにくい場所ですが、気になる場合は今までの症例写真などを参考に、どの程度の傷痕なのか事前に把握しておいたほうがいいでしょう)

です。

くわしい手術内容はこちらのページをご覧ください。

陥没乳首を治すには、実績豊富かつ信頼できるクリニックを選んだ上で、手術前のカウンセリングはしっかり、丁寧に、納得がいくまで行いましょう。

この記事の監修責任者

株式会社ピュアナス カスタマーサポート&広報担当 三上美羽

専門医と連携した陥没乳頭改善クリーム「ピュアナス」で、ご利用中のお客さまのサポートや広報活動を担当しています。 ピュアナスは2017年3月より販売開始以来、これまでに2万人以上の方にご愛用頂いている実績のあるアイテムです。 人にはなかなか聞けないバストケアのお悩みや疑問を同じ女性の立場から、これまでに頂いたお客さまのご意見も採り入れわかりやすくご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
陥没乳頭・陥没乳首改善のピュアナス(purenas)の購入はこちら

お喜びの声を多数頂いております→

関連する記事